縮れ毛の映画見聞記

映画好きでよく見るから感想書きたいの

X-Men時系列整理

ローガンのブログに一緒に書きたかったんだけど、

3000字超えてたから、分けちゃった(笑)

 

ここではX-Menの過去シリーズを時系列事に振り返るコーナー。

これを見ればどういう順番なのかはわかる。と思う!

 

まず最初は、

X-MEN全シリーズを「公開順」にまとめてみる。

X-MEN」(2000年)
X-MEN2」(2003年)
X-MEN: ファイナル ディシジョン」(2006年)
ウルヴァリン: X-MEN ZERO」(2009年)
X-MEN: ファースト・ジェネレーション」(2011年)
ウルヴァリン: SAMURAI」(2013年)
X-MEN: フューチャー&パスト」(2014年)
デッドプール」(2016年)
X-MEN: アポカリプス 」(2016年)
「ローガン」(2017年)

 

今までいっぱいやってきたね(笑)

ちなみに、大体ウルヴァリン主役になっている(笑)

 

なんでだろうね(笑)

 

まぁ、本題に入るとして

 

まず、はじめは

 

 

 

1.「ウルヴァリン: X-MEN ZERO

これは1845年〜1980年代の設定

「ウルヴァリン」の画像検索結果

 

これはウルヴァリンのスピンオフ

どういった経緯であのウルヴァリンになったのか。

あのアダマンチウムの爪になったのかなどの話。

 

 

ちなみに、この話で出てきたラスボスの男、

どっかで見たような…

関連画像

 

そう、デットプールでおなじみのライアン・レイノルズ

「デットプール ウルヴァリン」の画像検索結果

 

実は、後でも書く予定だが、

これは歴史改変前のデットプールという設定。

 

あのみんなが知っているデットプールは

フューチャー&パストで歴史が改変されたもの。

 

この話はまた後で。

 

 

 

2.「X-MEN: ファースト・ジェネレーション

「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」の画像検索結果

1944年・1962年の話

この話はX-MENのリーダーであり、

ミュータント学校「恵まれし子らの学校」の校長

プロフェッサーXこと「チャールズ・エグゼビア」が

いかにしてX-MENを作ったのか

 

という話。

 

 

 

3.X-MEN

「X-MEN1」の画像検索結果

2003年頃の話

チャールズ率いる、人類と共存を目的とするミュータント集団、X-MEN

マグニート率いる、人類はミュータントに支配されるべきという考えを持つヴィラン(悪役)の戦いって感じかな。

 

どっちにしろ、白い目で見られているミュータントの救済っていうのが根本にある。

 

 

まぁ、一番王道で一番アメコミチックでよい。

あと、この時のチャールズ役パトリック・スチュワートが一番しっくりくる笑

「パトリック・スチュワート」の画像検索結果

 

 

 

4.「X-MEN2

「X-MEN2」の画像検索結果

2003年頃のX-MENすぐ後の話。

 

この作品は、X-MENヴィラン、そしてミュータントの脅威の根絶を目指す人類

この三勢力の戦いがアツイ。

 

今回もウルヴァリンが大活躍。

そして新しい能力を持つミュータントも登場。

 

そういったのも、

このX-MENシリーズの楽しみの一つ。

 

 

 

5.「X-MEN: ファイナル ディシジョン

「x-men ファイナル ディシジョン」の画像検索結果

2006年の話。

この時代、人類はミュータントの能力を消してしまう薬「キュア」を開発。

ミュータントを根絶しようとする

 

それを防ぐために、マグニートやチャールズが立ち上がる。

 

この話では、X-MENシリーズ最強のミュータントである

フェニックス」が出てくる。画像の赤い女がそれ。

これがめっちゃ強い。死ぬほど強い。

 

 

 

6.ウルヴァリン: SAMURAI

関連画像

2013年、ファイナル ディシジョンの後の話。

不老不死の命を持て余し、日本に行くんだけど、

 

なんかこの話微妙。

ハリウッド映画なのに、

日本を映すと、なんか妙にちんけになるっていうか、暗くなる!

 

だからあんまり好きじゃない笑

 

 

 

7.X-MEN: フューチャー&パスト

「x-men フューチャー&パスト」の画像検索結果

2023年➡1973年にタイムスリップする話。

人類は最強の対ミュータント兵器「センチネル」を開発。

これによって、X-MENたちは追い詰められてしまう。

 

そのセンチネルの開発を阻止するために、

ウルヴァリンが1973年に戻るというぶっ飛んだ話。

 

まぁ、結果的にこの作戦は成功。

歴史は変わることになる。

 

その歴史改変によって、ウルヴァリン: X-MEN ZEROのラスボス、

デットプールもみんなが知っているデットプールに変わる。

「デットプール」の画像検索結果

 

こういった仕組みで今のデットプールがある。

ウルヴァリンに感謝感謝。

 

 

そしてここではマグニートの息子、クイックシルバーが出てくる。

関連画像

これを書いてる時に知ったんだけど、

このクイックシルバー、実はアベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンに出ていたらしい!!

 「シルバークイック」の画像検索結果

なんか全然違うねw

 

 

 

 

8.「X-MEN: アポカリプス

「x-men アポカリプス」の画像検索結果

1983年〜歴史改変後。

 

世界で初めてのミュータント、アポカリプスが目覚め

世界を滅ぼさんとする話。

 

歴史が変わったあとの1983年から始まる。

ここではウルヴァリンは出てこない。

1973~2023年の記憶は全くないから、仕方ないね。

 

 歴史は変わったのに、結局チャールズは剥げることに…

 

 

9.「ローガン

「ローガン 最後」の画像検索結果

歴史改変後の2024年の話

まぁ、中身はブログで書いた通り。

 

 

といった感じです。

 

どうかなー

まぁ軽くわかってくれればいいかな笑