縮れ毛の映画見聞記

映画好きでよく見るから感想書きたいの

言語は思考を変える「メッセージ」

はい、今日は久々の映画三昧day。

 

朝10時から映画館に入り、

15時まで映画を立て続けに2本見るという

なんとも贅沢な1日( *´艸`)

 

至福の極み←こんな言葉はありません(笑)

 

という訳で、今日見る映画1本目は

メッセージ「メッセージ 映画」の画像検索結果

 

これ、まずポスターから気になるよね。

なんだこの笹かまはΣ(゜口゜)

 

ネットでは、お菓子のばかうけ

なんて言われてたっけ(笑)

 

そして、キャストにはアベンジャーズホークアイ役のジェレミー・レナーが!

カッコイイ!!

f:id:kennbunnki:20170530180634p:plain

 

知ってる人が出てると気になるんよねー(笑)

 

さて今回、

宇宙人が地球人に対して、何を伝えに来たのか。これがこの映画最大の謎。

 

かるーくレビューやらを見たが、

イライラした!って記事が印象に残ってる。

 

どういった内容なのやら(笑)

 

期待しすぎない程度に期待するとして。

 

行ってきマース(*^^*)

 

 

〜あらすじ〜

今日はいつもと違った書き方をしてみる(笑)

 

ある日、世界12箇所に謎の飛行物体が現れる。←ばかうけ

世界各地では、宇宙人の侵略だ!と不安の声が上がる。

そんな中、政府は宇宙人の目的を知るために色々試すも失敗に終わる。そんな時言語学者のルイーズが軍からその依頼を受け、言語を用いて宇宙人とのコミュニケーションを図る

 関連画像

飛行物体に入り、コミュニケーションを図るも初めは全く通じない。

そこで、キーとなる単語を理解してもらうというかなり地道な作業からスタートする。

何度も何度も繰り返し行うことにより、ようやく宇宙人の文字を完璧ではないにしろ、把握&書くことに成功した。

f:id:kennbunnki:20170530181025p:plain

 

 そして、「なんのために来たのか?」と尋ねると、

彼らは武器を与えにきたという…

 

こんな感じのあらすじもどうかな(笑)

いいと思うけど長いね(笑) 

 

 

SFとミステリーを上手く混ぜた良い作品と思う。

 

 

〜異世界の言語〜

今作は言語で異性体とコミュニケーションを図ろうと奮闘する。

というところが良い。

その着眼点や話の展開が面白い

作中に宇宙人の言葉を書くのだが、

それが我々が使っている言語と全く概念が異なっていて、驚いた

 

関連画像

この現代アートみたいな物は作中の宇宙人の言語

 

彼らには時間の概念が無い故、過去形、未来形が存在しない。そして、この円の細かい跳ねやはらいに意味があるらしく、この円の中に無茶苦茶言葉が詰まっているとか。

さらに、発する言語と書く言語が別々ということにも驚いた。

発想がすごいねほんと。

 

 

今作は個人的にとても楽しかった

敵なのか味方なのか。ドキドキしたし、

何より、宇宙人とコミュニケーションが取れた瞬間はしびれたねぇ

 

そして、最後のオチもなかなか。

 

気になってる人がいれば

観た方が良い。

ホラー要素もないので、

結構リラックスして観れる

 

では、、今日はこの辺で〜

総合評価★★★★★5/5